ねこすたっと

ねこの気持ちと統計について悩む筆者の備忘録的ページ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

分散分析(ANOVA):二元配置分散分析

分散分析(Analysis of Variance, ANOVA)を学ぶ目的でKutner先生のApplied Linear Statistical Models(5th edition)を拾い読みし始めました。 前回は平方和と自由度の分割について、要因が1つの場合を使って確認しました。 necostat.hatenablog.jp 今回は…

分散分析(ANOVA):平方和と自由度の分割

分散分析(Analysis of Variance, ANOVA)を学ぶ目的でKutner先生のApplied Linear Statistical Models(5th edition)を拾い読みし始めました。今回は主に"Chapter 16: Single Factor Studies" から、分散分析の基本となる平方和・自由度の分割についてで…

回帰モデルの結果を限界効果(marginal effect)で示す

前回はロジスティック回帰モデルを(少しだけ)学び直してみました。 necostat.hatenablog.jp ここで扱ったNorton先生の文献では、オッズ比に代わるロジスティック回帰モデルの指標として限界効果(marginal effect)を推奨していましたので、簡単にどんなも…

ロジスティック回帰モデルを学び直す

分かったつもりで使っているけど、よくよく勉強し直したらあんまり分かってなかったことがよくあります。今回はロジスティック回帰モデル(ロジットモデル)について学び直してみました。 読んだ文献は、以下のものです(学び直しと言いながら1本だけです。…

変数の型と測定尺度の分類

データの要約や可視化を説明しようとすると、まずは変数の型を分類しましょうという話になります。 変数の分類に関して扱っている記事は多いですが、これまでPubmed検索可能な論文まで辿ったことがなかったので勉強してみました。 データ型の分類 質的変数の…