ねこすたっと

ねこの気持ちと統計について悩む筆者の備忘録的ページ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

混合効果モデルで変化点を探す:Stanを使ったベイズ統計モデリング [R]

以前、segmentedパッケージを使って変化点を探す方法を調べました。 necostat.hatenablog.jp segment( )はglmオブジェクト(=glm関数で当てはめたモデル)とlmeオブジェクト(=変量効果を含む線形回帰モデル)には対応しているんですが、lme( )は変量効果を…

Segmented modelを使って変化点を探す(segmentedパッケージ)[R]

ある点を境にしてアウトカムの変化が急激になっているように見えて、 「変化点はどこなのか」あるいはそもそも「変化点があると言えるのか」を知りたいときがあると思います。 僕もそういうときがあったので少し調べてみました。 使用するパッケージとデータ…

「割合」や「率」に対してオフセット項付きポアソン回帰モデルを当てはめる [R]

アウトカムが「割合」、というか「試行数と成功数」として与えられているときに二項回帰モデルを当てはめる方法は以前まとめました。 今回は「オフセット項」を使った回帰モデルに当てはめる方法をまとめてみようと思います。 オフセット項(offset)とは 使…

試行数と成功数が与えられたデータに対して二項回帰モデルを当てはめる [R]

アウトカムが2値変数のときに使う回帰モデルについては、以前まとめたことがあります。 necostat.hatenablog.jp 今回はアウトカムが「割合」、というか「試行数と成功数」として与えられているときの回帰モデルについてまとめてみます。 使用するデータ cbin…